400万からの株投資日記

株投資素人がどこまで稼ぐことができるのか?

【デイトレ】2022年6月17日(金)+20,290円

日経平均は大きなGDからスタート。寄り底で上がっていく気配があったが、ヨコヨコで前場は終了。後場は日銀買い入れの影響(?)で上げるも、ほぼヨコヨコで終了。こういう日のデイトレはやりにくい。

今日は大味な取引だった。ホールド力を高めに取引したためか、1回の取引の利益と損失が大きくなったしまった。最初の30分で保持銘柄含めた損益がマイナス10万越えたときはどうなるかと思ったが、落ち着いて取引でき、何とかプラスで終了。良かった。

【2022年6月17日の結果】

日経平均終値:25,963.00円(-468.20円)
取引損益合計:+20,290円
取引銘柄/損益結果[取引回数]

レーザーテックの寄り付き後の動きをみて、東京エレクトロンを寄り付き後に売りでエントリー。上昇してしまい、かつ損切ラインを越えたにかかわらず損切できず、結果大きなマイナスとなる。反省すべき取引だった。その後も、エントリーするも流れに乗れず、損切が続きマイナスが膨らむ。かなり焦ったが、一呼吸おいて、無理な取引はせずに落ち着いて取引することを自分に言い聞かせる。

9時半くらいからの東京エレクトロンソフトバンクGの下落トレンドを捕まることができ、10時前に2銘柄とも上昇に転換したところで利確。ほぼマイナスを取り戻す。

10時以降は、ほぼ東京エレクトロンを取引。いいポジションでエントリーできるかどうかがポイントだった。うまくいかないときはエントリー後にガラがきてしまった。色々と次につながることを学習できたので良かったとしよう。

14時半に所用で取引は終了。今日も最後に下落トレンドがきてただけに少し残念。

寄り付き直後のトレードはやり方を見直す必要があるね。損切ラインを少し厳しめにするかな。

【2022年6月の成績】

2022年6月勝敗:9勝2敗2休 ※デイトレのみ
2022年6月損益合計:+91,278円 ※スイング含む